ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

小学生イベント  読書感想文  小学生  

【佐井寺ゼミ】頑張って作っていた模造紙

2020年5月28日

こんにちは!

佐井寺ゼミナールです!

 

ドリーム・チームの読書感想文の取り組みの

1つとして模造紙の作成を行っています。

 

ドリーム・チームでは、

小学生に読書感想文を書いてもらい、

その後、模造紙の作成まで作っています。

 

この取り組みは子どもたちに

読書を身近に感じてもらい、

読んだ本を言葉だけでなく、絵や図・色使いなどで

感じたことや伝えたいことを模造紙に書いてもらいました。

 

コロナの影響で学校がストップしていたため、

読んだ本の内容を作文・模造紙を作成していました。

作文もですが、模造紙の作成には大変そうにしている様子が感じられました。

 

模造紙は、図や絵を用いて見ている人が何を伝えたいのかを1枚の大きい紙にまとめないといけません。

伝える順番や見やすさ・配置など、相手に伝わりやすいようにまとめる能力が必要になってきます。

そのため、どこで図を入れるのか・見やすくするにはどうするかなどですごく悩んでいました。

 

相手に伝える能力を高めるための1つの方法として、

ドリーム・チームでは読書感想文・模造紙の作成を年に4回行っています。

 

今回も模造紙の作成にはすごく熱心に取り組んでくれています。

素敵な模造紙を書いてきてくれました!

第2回も楽しみにしています!

お問い合わせ