ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  

【池田ゼミ】アルパカ塾長のブログ「夢を語れる校舎に」

2020年7月14日

昨日のブログの続きです。

短冊の代わりに、黒板に願いを書いてもらいました。

書いてくれた一部です。

・おもちゃがほしい(小2女子)

・プロサッカーかプロバスケ選手になれますように(小5男子)

・早く世界が安心できるような世の中になりますように(小6女子)

・次のテストで英語、社会、理科でいい点が取れますように(中1男子)

・野球でサードを守れますように(中1男子)

・アンパンマンになれますように(中1男子)

・期末テストで英語と数学と社会が100点取れますように(中1男子)

・英語が出来るようになりますように(中1女子)

・志望校に行けますように(中3男子)

 

最近、夢を語らない・心に思っていても口にしない子どもが増えています。

 

夢は実現できなくてもよい、

実現するための努力が大切です。

また、夢が年をとるごとに変わってもかまいません。

 

「期末テストの英語で100点取れますように」と書いている生徒に

「100点取るにはどうするの?」と聞いてみました。

生徒は「勉強する」と答えます。

私はすかさず「どんな勉強?」と聞き返しました。

「うーん、考えていない」と悩んでいました。

「やることは、先日ガイダンスで説明したことだよ。」

「英単語を覚える、ワークを解きなおす、教科書の文章を英語で書けるように」

 

夢を夢で終わらせるか、実現させるかは、努力次第だということを

教えていきます。

 

ちなみに私の夢は「運命の女性と結婚できますように」です。

お問い合わせ