ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  

【豊中15ゼミ】もうすぐ1ヶ月前!

2020年9月10日

皆さんこんにちは!

 

豊中15ゼミナールの高垣です!

 

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いていますね。

初秋の涼しさが待ち遠しいです。笑

 

ところで間もなく中間テスト1ヶ月前になります!

1学期と違って単元が難しくなりやすい2学期に加え、今年は進むスピードも速いので、気付いたら全然ついて行けてない!

ということになりやすい状況です。

 

ここをしっかりと乗り越えるためには

早めの準備習った直後の復習が大切になってきます。

テスト前になったら本格的に勉強しよう!

では遅いです!

 

今日は中学生たちに復習課題を配付しました。

目的は当然次のテストのためです!

 

また今日はいつも以上に課題を出す意図について全体に話しました。

 

その効果もあってか

1年生の男の子2人が授業後に自習残っていました。

 

勉強=しんどい

という感情はほとんどの子が感じると思いますが、その気持ちよりも

頑張らなければ!

という気持ちをどれだけ引き出してあげられるかが私たちの仕事の重要性だと思います。

 

努力が結果に報われるように早め早めのフォローをしていきます!

 

 

豊中15ゼミナール 高垣

お問い合わせ