ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  

【山田ゼミ】あともう少しを意識しよう

2021年1月18日

こんにちは!山田ゼミナール塾長松村です!

学校の授業を同じように受けて、同じように勉強しているのに

どうしてあの子は自分より成績が上なのだろうか

そう思ったことはありませんか?

こんな話があります。

あるクラスに成績のいい2人の生徒がいました。

片方の生徒は負けず嫌いだったので、ライバルの成績を追い抜こうとしました。

しかし、そのライバルを抜かすことは出来ませんでした。

2人は同じ学生寮に住んでおり、ある夜、負けず嫌いの生徒は勉強を終わって寝ようかと思った時

何気なくライバルの部屋の窓を見たとき、明かりがついていたそうです。

「一体いつまで勉強するのだろうか」

と思いその部屋を観察していたところ、10分ほどして明かりが消えました。

この時負けず嫌いの生徒は「この10分があいつとの差だ」

と思い、次の夜から10分だけ寝るのを遅くしてその分勉強を頑張りました。

その努力を続けた甲斐があり、ライバルを抜いて成績がトップになったのです。

「この辺でもういいだろう」

という気持ちを我慢してもう少しだけ努力してみる。

この「小さな努力の積み重ね」が精神的にも踏ん張りを与えてくれるのです。

皆さんも勉強をしているとき「もう少しだけ頑張ろう」という粘り強さを持って3学期の勉強を頑張っていきましょう!


☆山田ゼミナールは

山田中学 南山田小 山田第5小

の生徒のための学習塾です!!

お問い合わせは 06-6170-6272
または 0120-419-816(フリーダイヤル)

の方へお気軽にお電話ください!
(番号をタップすると発信します)

 

お問い合わせ