ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  つぶやき  

【茨木南ゼミ】大学入学共通テスト!

2021年1月21日

こんにちは!

茨木南ゼミナールです。

 

東京に続き大阪・兵庫・京都でも緊急事態宣言が再発出され、

またもや不穏な空気が日本に漂ってきてしまいましたね。

学校機関での感染報告も日に日に増加しており、

まだまだ気が抜けない状況が続いています。

当校でも感染対策を十分に講じておりますので、

緊急事態宣言下ですが全力で乗り切っていきましょう!

 

さて今回は大学入学共通テストについてお知らせいたします。

1月16日(土)と17日(日)に

第一回大学入試共通テストが実施されました。

新型コロナウイルスのリスクが叫ばれる中、

「マスクをきちんと着用しなさい」という再三の注意に

従わなかった受験生が失格になってしまったというニュースが

話題になりましたが、

それ以上にその内容も大きく話題になっています。

 

私もいくつかの科目に目を通し解いてみましたが、

理系・文系通して一番に目についたのは

「問題量の増加」でした。

また文系科目では日本史・世界史では

会話形式の文章からの読み取りや資料を用いたものなど、

与えられたものを読み解く読解力理解力

問われるような問題が多く出題されており、

暗記の要素を極力減らそうという傾向が見られました。

 

こうした大学入試の変化に合わせ、

高校入試でも大きな変化が予想されます。

今年は新型コロナウイルスの影響で長く休校が続いたこともあり、

試験範囲が変更されるということも

一部地域の公立高校や私立高校で起こっています。

 

例年の受験に比べイレギュラーの多い入試にはなりますが、

そんな時こそものをいうのは

常日頃の積み重ねで身につけてきた基礎力です。

 

どんな問題が来ても対応できるように、

入試までの残りの期間、全力で自分の実力をつけていきましょう!

 

頑張れ南ゼミ生!

 

保護者様からも温かいご声援のほどよろしくお願い申し上げます。

 

茨木南ゼミナール

お問い合わせ