ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  入試  

【豊中15ゼミ】最後の入試特訓

2021年3月8日

皆さんこんにちは!

 

豊中15ゼミナールの高垣です。

 

公立入試まで残り2日です!

今年度もあっという間にこの日が近づいてきました。

先週の土曜日に最後の入試特訓を終えました。

 

今年の3年生は良い意味で肝が据わっており

「不安よりも割り切ってやるしかない」

と思っているような子たちが多いです。

 

故に精神的にはかなり安定していると思います。

 

このメンタル面での安定は先生としては頼もしい限りです。

 

受験において私が一番心配になるのがこのメンタル面で

高い実力を持っている子でも当日の緊張や不安、プレッシャーに負けて実力を発揮できなかったという事例も何人か経験してきました。

 

この緊張に打ち勝って実力を発揮させることが受験において一番重要な塾人の課題だと思います。

「勉強を教えて理解させる」というところは案外簡単にできるものですが、

実際にそれを本番で発揮させるための環境、声掛けを日ごろからどれだけできるか。

そこに塾としての真価が発揮されると思います。

 

これは主観かもしれませんが、

これまでの入試特訓や入試対策講座では

そういった環境づくり、声掛けを

行えていた結果が今の受験生たちの精神状態に

つながっているのではないかと思います。

 

緊張に勝る自信をつけさせる。

 

これが不安に打ち勝つメンタルを作る最大のポイントだと思います。

 

これから受験生になる人は

そういう環境を今作れているか?

を考えてみてください。

 

知識、学力だけでなくメンタルも日々の積み重ねです。

 

もしそういう環境が作れていないな。

と感じる人はぜひ15ゼミでお待ちしております!

 

 

 

豊中15ゼミナール 高垣

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ