ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  学習法  

【山田ゼミ】中学の勉強方法がわからない?!

2021年4月10日

こんにちは!山田ゼミナール塾長松村です!

塾で、新中学生からよく聞かれるのが

「中学生の勉強のやり方がわからない!」

という質問。

勉強に対する不安はいつでもあるものです。

すぐにやり方を教えたら安心していました。

中学の勉強の進め方

親に聞いても「よくわからない」

と言われるだけで困ってしまっている。

こんな状態になっている生徒は多いと思います。

小学生のうちは宿題が毎日出て、それをきちんとやっていれば

テストでいい点を取ることができていました。

ですが、中学生になると部活も始まりますし、勉強も難しくなる。

しかし、宿題が毎日出るわけではなくなります。

テスト期間のみに問題集をやってくるように言われるだけです。

正直、宿題を毎日出されていないと

学校がある平日に自主学習する生徒がどれだけいるでしょうか。

実際のところ、半数の生徒が毎日自主学習は出来ていないのが現状です。

更に、小学生までは勉強のやり方は保護者が教えることが出来ていましたが

中学生になるとその割合は半分になってしまっています。

期待と不安が沢山ある中学校生活

その不安をすべて希望へ変えられるように、しっかり子どもたちに寄り添って力になっていきます!

まずは5月13日と14日にある1学期中間テストに向けて頑張っていきましょう!


☆山田ゼミナールは

山田中学 南山田小 山田第5小

の生徒のための学習塾です!!

お問い合わせは 06-6170-6272
または 0120-419-816(フリーダイヤル)

の方へお気軽にお電話ください!
(番号をタップすると発信します)

 

お問い合わせ