ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  中学生  

【14ゼミ】今年も1学期中間テスト対策始まります!

2021年4月26日

こんにちは!

豊中14ゼミナールです!

 

5月18日・19日は新しい学年で最初の定期テストです!

特に、中学1年生にとっては初めての定期テストになります。

 

小学校は単元ごとにテストを行いますが、

中学校では年に5回ほどのテスト期間にまとめて実施されます。

テストの回数は少なくなりますが、その分テスト範囲が広くなります。

また、定期テストは5教科~9教科を2~3日に分けて実施される傾向にあります。

そのため「テスト勉強」をしないと点数を取ることができません。

 

ただ、「テスト勉強のやり方が分からない」「いつから始めればいいか分からない」という声をよく聞きます。

テスト勉強に慣れていない人にとっては、たくさんの教科の勉強を一度にすることは難しいことだと思います。

 

そこで豊中14ゼミナールでは2週間前から豊中14中学校に特化した定期テスト対策を行っています。

 

実際に14ゼミで実施している定期テスト対策の内容を少しだけご紹介します!

 

【テスト攻略ガイダンス】

中学生がテスト前に教室に集まって、目標点数を決めたり勉強の計画を立てたりします。

 

【テスト攻略マラソン】

教室に集まり、主要5教科を全問正解するまで何度も繰り返して問題をこなします。

 

【モーニングスクール】

テスト当日の朝7時から教室に集まり、テストに向けて最終確認を行います。

 

この他にも・・・

 

・学校の提出物チェック

・英語のリスニング対策

・理社マラソン

・テスト対策個別指導(有料)

 

など、様々な取り組みを実施しております。

 

さぁ、新しい学年で最初の定期テスト!

目標点数目指して一緒に頑張りましょう!

お問い合わせ