ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  入試  中学生  

【豊中15ゼミ】偏差値70の壁

2021年5月14日

皆さんこんにちは!

豊中15ゼミナールの高垣です。

 

今日はウチのエースの中3男子と

5科偏差値が70超えないのは何故だろうという話をしました。

 

平均点に左右される部分もあるかと思いますが、

前回の模試などをもとに細かく分析していくと

意外と詰めの甘い単元があったり、社会の細かいところまで覚えきれていない

といった小さなミスの連続がその原因だと分かりました。

 

どんなに正答率の低い難問が解けたとしても、

同時に簡単な問題でミスをすればプラマイ0になる。

もっと言えば偏差値70を超える人たちはその両方共を正解している。

70の壁はそこにあると思う。

 

という話をしました。

改めてできていると思い込んでいる単元こそもう一度やった方が良い

ということを伝えて今後の勉強について決めていきました。

 

彼は今、北野高校を目指しています。

潜在能力だけで言えば十分目指せると思います。

彼の能力を最大限に引き出してあげる。

これが今私がやるべきことだと思います。

 

ある程度勉強が得意な子には

更にその先を見せて引っ張っていく。

これも塾としての務めだと思います。

 

勉強ができる子こそもっと勉強した方が良い。

そんな風にも最近思います。

 

彼の希望が実現できるように私も精一杯の準備をしたいと思います。

 

豊中15ゼミナール 高垣

お問い合わせ