ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【立花ゼミナール】体調管理について

2021年5月15日

こんにちは!立花ゼミナールです。

少しずつ暑くなってきましたね。ここからもっと暑くなり熱中症に気を付けなければならない季節がやってきます。

少し早いですが今回は夏の水分補給の時にあまりよくないものをご紹介いたします。

1、カフェインを含むもの  カフェインにはお手洗いに活きたくなる利尿作用がある為、飲んだ分以上の水分が体の外に出てしまうそうです。

2、アルコール類  カフェインと同様に利尿作用があるので水分補給には向かないそうです。

3、甘いジュース  糖分(砂糖)がたくさん入っている為、肥満の原因になったり場合によっては頭痛やイライラ体がだるいなんてことも起こるみたいです。

この3つに気を付けて喉が渇いた時にはお茶か水、運動などで激しく汗をかいた場合には薄めたスポーツドリンクや経口補水液、塩+お茶、水などそれぞれの状況に応じて適切な水分補給を起こっていきましょう。どれだけ一生懸命努力しても倒れてしまったら元も子もないですよ。

 

 

立花中学校では、来月に期末テストが行われる予定です。

新一年生の皆さん。これから難しいテストが始まります。最後まで頑張って、それでもできなかったところは復習をして次に備えましょう。

二年生の皆さん。中学二年生は中だるみの時期といわれることがあります。どんな人物でもずっと頑張り続けるのは不可能なので、適度に休憩をはさみながら今の自分が出来ることを精一杯やり切ってください。

三年生の皆さん。受験が少しづつ迫ってきました。一学期の内申点がおおよその志望校を決めると言っても過言ではないので、きつくて大変だとは思いますが数か月後の自分の為だと思って自分が出来る限界ギリギリの努力をしてください。

色々な事情で勉強し続けることが難しい人もいるかと思いますが行動しなければ何も始まりません。そんな人はまずは1分机に座って勉強する所から始めましょう!

 

お問い合わせ