ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

講習  小学生  中学生  

【吹田第1ゼミ】What’s ?夏期講習

2021年6月18日

こんにちは!

吹田第1ゼミナールです!

 

吹田第1ゼミナールでは

7月22日(木)~8月31日(月)の期間に夏期講習をおこないます。

 

今回は、いまさらながら夏期講習って何するの?というお話です。

 

普通、塾の講習では各学年1学期内容の復習を行います。

なぜならば1度習った単元も時が経てば記憶が驚くほど真っ白に!(笑)なってしまいます。

ですからしっかり復習をすることで記憶の想起&定着化を図ります。

そのために、学校の長期休暇には講習が行われます。

講習があるのと無いのとでは全く変わってきます。

 

また、復習が大切な理由は他にもあります。

どの学年も学校の2学期授業は一気に速く多くなります。

さらに、学習指導要領が変わったことで、授業内容が格段難しくなっています。

 

ちなみに、中学英語では小学校で学習する英単語700語に加えて

1600~1800語の新しい単語を学習する必要があります。

以前は中学校から学習する1200語のみだったので、

大幅に増えていることが分かります。

他の教科に関しても、高校で学習する内容が中学校に降りてきたり、

学習内容が付け加えられたりしています。

 

そんな2学期ですから、

1学期の授業が分からないまま難しい2学期の単元を学習しても

新しい単元をマスターするのは余計に難しくなります。

 

だから、夏期講習でしっかり復習することが必要なんですね。

 

吹田第1ゼミナールではしっかり復習することに加えて

少しでも2学期授業がスムーズに行えるために予習も組み込んでいます

学校の授業が理解しやすくなりますね。

 

2学期に向けて是非、

吹田第1ゼミナールで有意義な夏休みを一緒に過ごしましょう!

本を読んで閃いた人のイラスト(女性)

お問い合わせ