ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

小学生  学習法  中学生  

【山田ゼミ】簡単な努力から始めよう

2021年6月9日

こんにちは!山田ゼミナール塾長松村です!

学校に行き、部活をやり、疲れた体で家に帰りつく毎日を過ごしているみなさん

更にそこから「今日は塾の日、明日は習い事の日」と忙しく

親からは「勉強しなさい」と言われるのは大変な事だと思います。

出来れば勉強はやらないでいいならやりたくないものですよね。

勉強をいざやろうと思っても、長時間は中々続かないものです。

ですが、毎日やる事にとても大きな意味があります。

「継続は力なり」という言葉があるように、毎日10分の勉強でも

まったくやらない毎日と比べると1カ月でも5時間の差になります。

また、勉強を頑張ろうと思ってよくやってしまうのが

「今日は1時間、いや2時間頑張ろう!」

と意気込んでやったはいいものの、次の日になると

「昨日あんなに頑張ったから今日はいいかな」

と思ってやらなくなってしまう事です。

この事の何が怖いかというと、サボり癖が身に付いてしまうという事です。

そんな事はないと思うかもしれませんが、知らず知らずのうちに身に付いてしまうのがサボり癖。

努力するのはとても立派な事ですが、努力の仕方も考えてみるのも大切です。

折角ですので、毎日10分でもいいので勉強をするところから初め、継続する力を育ててみましょう。

お問い合わせ