ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  学習法  

【伊丹南ゼミ】テスト前日にすること

2021年6月16日

こんばんは。

伊丹南ゼミナールの米谷です。

 

明日は、いよいよ中学生の期末テストです。

テスト勉強のため、たくさんの生徒たちが塾に来てくれました。

 

学校のワークを2週目で解いている生徒、

副教科の必要性を感じ、副教科をメインで勉強してくれている中3生、

前日というのに、学校の課題をガリガリ解いている生徒もいます。

 

1年生は初めてのテストで、どう勉強するのか見ていると、

ぼーっと教科書を眺めているだけ。

教科書の内容を一生懸命いろんな色ペンを使ってノートに写している生徒。

大事なところにマーカーを引く生徒。

 

これらは、ほとんど意味の無い勉強法です。

(ロ〇ンの宇〇原さんも、

「教科書にマーカーを引くのに意味はない。教科書に載っていることは、全部大事やねん。」

と言っていました。)

 

私の推奨する勉強法は、

「ひたすら問題を解くこと」です。

 

学校で配られているプリントや問題集をもう一度解いたり、

それに飽きたら塾のテキストで問題を解いたり、

ひたすら問題を解きます。

 

手を動かして、手にも覚えさせる勢いで取り組みます。

 

そうすると問題のパターンが見えてくるので、

「あぁ、これを答えてほしい問題なのね。」

「この言葉が入っているから、答えはこれだ!」

など、わかるようになってきます。

 

そしてテスト前日は、自分が間違えやすい問題を解いて、

ご飯をしっかり食べて、お風呂に入って、ぐっすり寝る!!

 

体調を崩しては、自分の実力が発揮できませんからね・・・。

 

さて、明日は朝7時からモーニングスクールです。

教室を開校しているので、来てくださいね。

 

明日は、「テスト直前にすること」をモーニングスクールで伝えていきます。

 

学校に行く用意を持って制服で来てください。

待ってます!!!

 

 

 

お問い合わせ