ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  学習法  中学生  

【渋ゼミ】成績が良い人のテスト勉強とは?

2021年6月18日

こんにちは!
渋谷ゼミナールです!

期末テストまであと6日(中3はあと5日)となりました!
自習に来る生徒も増えてきました!
質問も積極的で活気があり、とても雰囲気が良いです!

スタッフ一同、全力で指導にあたっています!

渋谷ゼミナールは現在講師が9名います。
出身地も性格もバラバラで、話すととても面白い!
非常に魅力的な講師陣となっています!

そんな講師たちに、

中学時代はどんなテスト勉強をしていたか聞いたところ、
全員が口を揃えて言ったのは、

課題をひたすら解き直す

ということでした。

 

渋ゼミの先生たちはテスト前、学校課題を2周はしていたとのこと。
間違えた問題は3周する先生もいました。

そんな講師たちによれば、
テスト前の土日までに学校課題を終わらせていないのは

ありえない」ことなんだそうです。

私自身もこの意見には大賛成です。

確かに学校の課題を早くに終わらせて2周・3周と繰り返し解いていた生徒は
高得点を維持していたり、点数の伸びが良かったりします。

さらに、学校課題を早くに終わらせた生徒は、
変に焦ることもないですし、表情からも余裕が見られます。

 

学校の課題は範囲が発表される前からコツコツ進めておくものです。

そしてテスト直前は自分の苦手な問題を
とにかく解きまくることが点数を取るうえで大切になります。

課題を終わらせるだけで満足している人はいませんか?
テスト勉強は、学校の課題を一通り終わらせてからがスタートです。

渋谷ゼミナールでは、学校課題についてはテスト前に限らず常に声掛けをしています。
テスト期間以外でも学校課題をやりに来る生徒もいます。
テスト前の過ごし方を見直してみるのが点数アップの近道です!

テストまであと少し!
今から過ごし方を変えてみましょう!

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
渋谷ゼミナール
TEL:072-768-8525
mail:sb-info@dr-t-eam.jp
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

お問い合わせ