ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  

【阿武山ゼミ】英語が大変になります!

2021年6月23日

こんにちは!

阿武山ゼミナールの野崎です!!

夏のような暑さの日もあれば、雨がひどくジメジメする時期になってきました!

 

さて、中学生の学習指導要領が変わることはご存知でしょうか?

英語はものすごく変わっています。

今年の4月から学習指導要領が新しくなるのです!!

今日はそれを紹介させていただきます。

 

①今までは「1年目」、これからは「3年目」!

 今までの教科書は、「中学1年生から英語を習う」前提の教科書でした。

 しかし、来年からは「小学5年生から英語を習ってきたよね」という前提で教科書が作られています。

 今年から小学5,6年生の英語が科目化されたからです。

 その影響で、中1の1学期から難度の高い文法を履修することになります。

 今までは、中1の2学期から難しくなった英語が、4月から難しくなるんです( ゚Д゚)

 

②単語を覚える数が2倍以上に増える!!

 今までは中学3年間で習う単語の数は、約1200語でした。

 次からは約1800語になります。

 さらに、小学校でも約700語を習うことになっているので、

 そを合わせると、約2500語になります!

 定期テストの問題は、単語や熟語は全て書ける前提で問題が作られているので、

 ただでさえ難しかった定期テストの問題が、さらに難しくなることが予想されます(;’∀’)

 

③大変なのは中1だけじゃない!!!

 単語だけではなく、文法も難しいことをやるようになります。 

 今まで高校1年生で習っていた文法の一部を中3でやるようになります。

 その影響で、中3の文法の一部を中2でやるようになり、中2の文法の一部を中1でやるようになります💦

 

明らかに、私が中学生だったころよりも難しくなります。

阿武山ゼミナールは、阿武山中学校の専門塾として、この変化にも対応して授業を行っています。

「内容は難しくなったけど、今まで以上に点数が取れた!」

と言ってもらえるように、精一杯指導をしていきます!!

 

学習面で不安がある方は、いつでもご相談ください!!

 

阿武山ゼミナール塾長

野崎 悠

TEL:0120-419-816

 

阿武山ゼミナール

阿武山中学校・阿武山、土室小学校

に通う生徒のための専門塾です。

 

お問い合わせ