ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【豊中11ゼミ】期末テストお疲れさまでした。

2021年7月1日

こんにちは!
豊中11ゼミナールです!

 

先週にテストが終わり、月曜日からどんどんテストが返ってきています。

 

今回のテストは学習指導要領の改訂の影響もあり、
11中のテストの難しさに拍車がかかった印象です。

皆さんはどのような結果だったでしょうか?

どのような結果だったとしても、
それぞれ頑張ったところと課題点が必ずあるはずです!

できたところはさらにできるように、
できなかったところはもう一度復習して、
できるようにしていきましょう!!!

 

今回は見直しと復習の仕方について、少しお話しようと思います。
英語と数学に関しては、どの単元の何ができなかったのかをはっきりさせましょう!

例えば、
不定詞のつくり方がわからなかった。
3人称単数現在形のsをつけ忘れていた。
などですね。

なぜ間違えたのかを分析して、同じ間違いをしないようにする。

これが見直しと復習をする理由です!

 

また、理科や社会の暗記科目では、一つの語句がわからなかったとすれば、
おそらくそれに関連する語句も怪しいはずです。

間違えた問題は氷山の一角かもしれません。
その下に隠れている、「なんとなくはわかるけど、完全には覚えていない。」
といったところもしっかりと復習していきましょう。

そうすれば、1つの間違いから、5、いや10の知識を得られるはずです!

しっかりと見直しと復習を行って、できる範囲をふやしていきましょう!!!

 

その他、テストの点数やテストに向けての勉強方法など、
いつでもご質問・ご相談受け付けております!

お気軽にご連絡ください!

お問い合わせ