ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

特別講座  つぶやき  入試  

【豊中第3ゼミ】自分との闘い!

2021年9月13日

こんにちは!
豊中第3ゼミナールの藏田です!

先日土曜日、
第一回入試特訓を実施しました!
朝9:30からのスタートに
眠い目をこすりながらの開始でしたが、
計算で頭を起こし、
これからのテストは朝が勝負だ!
ということを伝えると、
各自が目の色を変えて取り組むようになりました。

今回は志望校の調査も行い、
4月頃と比べると
より具体的な高校の名が上がるようになりました。

早速成長した姿を目の当たりにして
涙・・・を流すのはまだ早いので、
時間との闘いを意識しながら
取りくんでもらいました。

国語の文章読解は
思っていた以上に時間を食われてしまうので
戦術的に取り組むことが問われます。
時間内に正確に問題を解決する能力が
今まで以上に問われるように
なっていることを伝え、
時間不足の解消に何が必要なのか
実体験しながら学んでもらいました。

2学期は○○さんが勉強しているから
私も勉強する・・・とはいきません。
勉強していることは前提条件であって
その中身が問われるようになってきます。
中身を問うためには演習量に基づく
経験の構築が必要になってきます。
誰にも負けない、自分にも負けない
練習量こそ結実の証となってくれます。

これから3月まで約半年。
半年後に笑えるために
中3生は自分との闘いに勝ち続けましょう!!!

お問い合わせ