ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  学習法  中学生  勉強会  

【学文ゼミ】14時間特訓!!

2021年10月5日

こんにちは!

学文ゼミナールの柳です!!

 

学文中学校の中間テストまで、あと2日になりました!

 

10月2日(土)、3日(日)は、それぞれ7時間ずつ、合計14時間の対策を行いました!!

今回はその報告をさせていただきます(^_^)

 

 

10月2日(土)

この日は、学校課題チェックを行いました。

学校の課題をやらなければ、定期テストで良い点数は取れませんし、何より内申点が上がりません。

ただし、テストの前日まで課題をやっていても、良い点数は取れません

夏休みのイラスト「夏休みの宿題」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

問題集は3周はしなければなりません。

勉強は、「できなかった」問題を「できる」ようにすることのみです!

そして、問題集の1周目は、この「できる」問題と、「できない」問題を仕分ける作業でしかありません。

1周目が終わってからが、本当のテスト勉強になります。

テスト期間は何時間くらい勉強すべきですか? - マナビバ ー 個別指導 ...

入塾前は、この作業をテスト前日までやっていた生徒がほとんどなので、

テスト5日前に1周目を終わらせるということは、大変だったようです💦

中には、21時まで校舎に残り、9時間も文ゼミで勉強していた生徒もいます!!

 

「こんなに早く課題を終わらせたのは初めてや~!!」

 

興奮気味に私に言ってきた生徒もいました (笑)

興奮 女性のイラスト素材 [14396966] - PIXTA

 

 

10月3日(日)

この日は、「理社マラソン」「リスニング対策」を実施しました。

 

「理社マラソン」は、理科と社会の暗記テストです。

文中のテストの難しさを考慮して、内容も1学期から変更しました。

教科書のイラスト「国語・数学・理科・社会・英語」 | かわいいフリー ...教科書のイラスト「国語・数学・理科・社会・英語」 | かわいいフリー ...

 

今までいろいろな対策をやってきて、集団形式の対策授業をやったこともありますが、

テスト直前は、授業よりも、とにかく「暗記」→「テスト」→「暗記」→「テスト」

の繰り返しの方が、効果が高いことが分かりました。

授業はその子の理解度に合わせて個別でやるのが1番ですね(^^)v

とにかく、「できる」問題を増やしていきます。

 

 

二日間で14時間の対策でしたが、生徒たちもだいぶ勉強する体力がついてきたようで、

かなり集中して取り組めていました!(^^)!

 

生徒も増えてきて、駐輪場もいっぱいになってきました。

この文ゼミ生たちが目標点を超えられるように、テストまで全力で指導します!!

全力で走る逃げる人☆若い男性イラスト - 無料イラスト配布サイト ...

 

 

※過去のブログをご覧になりたかたは、下記をクリックしてください (^_^)

 「過去ブログ一覧」

 

学文ゼミナールは、地域で唯一の学文中学校、小松小学校、鳴尾北小学校の専門塾です。

10月入塾生受付中!

無料体験授業、入塾説明をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

 

☆☆☆60校舎記念キャンペーン実施中☆☆☆

①通常授業料一か月分:無料

②入塾金:無料

③年間教材費:半額

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

指導歴:19年

趣味:5歳の子どもと遊ぶこと

TEL:0798-39-7500

mail:gb-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ