ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【立花ゼミナール】心身のバランスと健康について

2021年10月23日

こんにちは!立花ゼミナールです。

さて、中間テストや文化発表会が終わり一息つけるかと思いきや体育大会や期末テストなど大忙し。

もちろんへとへとになるまで練習をすることや夜中まで勉強することも悪くはないとは思いますが、

今回は”休むこと”に焦点を当てて2点お話していきます。実は休むことってすごく大切なんですよ!

 

①睡眠…誰もが知っている休みの代名詞。睡眠には様々な効果があり例えばストレスを半分にしてくれたり、

物事の記憶や免疫機能の増加など私たちにとっていいことづくめです。だけどただ寝ればよいという訳ではなく

就寝時間や起床時間を出来るだけ同じにする必要があったり寝る時間が遅すぎると変なリズムになってしまい

勉強に集中できないなどの良くない点も出てきます。最近勉強に集中できていないと思った人は自分の睡眠を見直してみるとよいかもしれませんよ。

 

➁お風呂…つい数週間前までは気温も暑くなかなか湯船につからないという人も多かったのではないでしょうか?

だけど湯船につかると体の血行が良くなり疲れの成分を体の外へ出してくれたり、睡眠に入りやすくなるなどのメリットがあります。

お湯の温度を上げ過ぎないことや長湯し過ぎないように注意してください。

 

今回はおうちで出来るごく当たり前な”休むこと”を紹介しました。

特に受験生はここからが頑張りどころではありますがたまにはきちんと体を休めて日々を健康に過ごしてください。

 

お問い合わせ