ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  中学生  

【山田ゼミ】期末テストまで1週間前

2021年11月17日

こんにちは!山田ゼミナール塾長松村です!

中学1年と2年は今日から期末テスト1週間前

テスト範囲も発表されてここからがテスト勉強も本番です。

やるべきことは

課題を終わらせることです

うちに通っている生徒には範囲になりそうな所をやるように伝え

進み具合も確認し、出来ていない生徒については塾に来てもらい頑張ってやってもらっています。

こういうことは言われないと中々やらないものなので、塾でしっかり言っていきます。

課題が終わったら、そこからがテスト勉強の始まりです。

よく居るのが「課題が終わったらテスト勉強終わり」

と勘違いしている生徒です。ですがそうではありません。

本当のテスト勉強は

課題が終わったら、まずは間違えた所を完璧にします。

それが終わったら、もう一度範囲の所を解き直してみます。

それも終わったら、今度は他の教材で範囲の所を解きます。

それも終わったら、間違えた所を解き直します。

ここまでで一通りです。(まだ勉強の量としては不十分かもしれません)

これだけの事を1人でやろうとすると中々骨が折れます。

特に課題を終わらせることで精一杯な生徒が多いです。

日頃の勉強が大事になってくるのですが、1人でやるのは大変ですよね。

だからこそ、塾では勉強管理の方法をしっかり教えなければなりません。

もし、いい点取りたいけどやり方がわからないと困っていたら

山田ゼミナールではいつでも相談を待っています。

一緒に点数UPできるように頑張りましょう!

お問い合わせ