ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

入試  

【豊中第3ゼミ】ついに出願!戦う準備はできているか!?

2022年1月21日

こんにちは!
豊中第3ゼミナールの藏田です。

今日、三中の中3生は4時間授業でした。
なぜでしょう?

 

それは今日、
私立高校の出願に行くためです。

ついに中3生たちは自分の進路に向けて
覚悟を決める1日となります。
世間的に見れば毎年行われる恒例行事のようにも思えますが、

生徒たち一人ひとりにとっては
人生をかける大一番の日となります。

願書を出した時のことを私は今でも覚えています。
期待半分、不安半分の中
20日後にもう一度訪れるであろう
会場までの道のりを踏みしめていました。

教室内でも中3生の不安の声は
今なおやむことはありません。

「大丈夫かな・・・」
「あと3週間しかない・・・」
「合格できるかな・・・」

近づけば近づくほど不安が増すのは
誠実に向き合ってきた証です。
イライラもします。
眠れない時もあるでしょう。

それでも、直前の不安は
自分で和らげてあげることしかできません。
勉強の不安は、勉強することでしか取り除けません。
遊んだとて、戻ってきたときに再び不安に苛まれるのです。

だからこそ、残された時間を勉強に充てれば充てるほど
その不安は緩和されていくのです。

「不安を和らげ、自信をつけるための勉強をせよ。」

この2週間ほど前から教室内で言い続けていることです。
進路を実現できるためにも
最後の最後まで受験生たちを引っ張っていきます!

 

あと1伸び、頑張りましょう!

お問い合わせ