ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

読書感想文  

【小園ゼミ】読書感想文の発表会を行いました!

2018年11月20日

こんにちは!
小園中、園田南小、小園小、上坂部小の専門塾、小園ゼミナールの柳です!

 

 

読書の秋!
ということで、昨日は読書感想文の発表会を行いました!

小園ゼミナールでは、小学生を対象に定期的に読書感想文を書かせています。
高校入試や、定期テストの問題などを解いていると、読解力の重要さにたびたび気づかされます。
そしてそれは、国語だけでなく、数学や理科でも必要になります。

 

読解力は、読書量に比例します。
そして、小学生のうちに読書の習慣がつかなければ、部活などが忙しくなる中学生以降ではなおさらつきません。
ですので、小学生たちに本に触れさせ、本を読むことが少しでも好きになってくれるように、読書感想文をやっています。
入塾するまで全く本を読まなかった子が、いやいやながら読むようになり、次第に自分の好きな本を自分から読むようになった子が今までたくさんいます。まずは、強制的に読ませることも1つの方法かもしれません。

そして、小園ゼミナールの読書感想文は、原稿用紙に書いただけでは終わりません。
その後、模造紙にも感想や絵を書いてもらい、発表会もやっています!

 

人前で話をすることが苦手な子もいますが、社会に出るとみんなの前でプレゼンテーションをする機会もあります。
この発表会が、将来の助けになればと思っています。

発表する順番は、完全にランダムです (#^.^#)

「1番は嫌だ~」
「最後は嫌だ~」
「5番目くらいがいい~」

など、悲鳴にも似た声でいろんなことを言うのが、いつも面白です!
そして、回数を重ねるごとに、堂々と話せるようになっていく姿を見ると、嬉しくなります!(^^)!
模造紙も力作ぞろいです!!

今回の課題図書は、偉人の伝記だったので、発表会の最後にみんなに向かってこんな話をしました。

「みんなが読んだ偉人たちの共通点は何だと思う?
 それは、みんなたくさん『失敗をしている』ことなんだ。
 失敗をせずに成功した人は誰もいない。
大事なことは、何度失敗しても諦めずに、成功するまで努力を続けるってことだ。
みんなの感想にも、『諦めずに努力ができるようになりたい』って、たくさんの人が書いていたから、

 だから、これからも目標に向かって、努力をしていこう!授業中もどれだけ間違っても大丈夫!!」

 少しでも、みんなの心に響いてくれたら嬉しいです。

次の読書感想文は、12月から始まります。 
冬休みの間に、1冊本を読みましょう!!

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

TEL:06-6423-7595

小園ゼミナールは、小園中学校・小園小学校・園田南小学校・上坂部小学校に通う生徒のための専門塾です。

お問い合わせ