ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  つぶやき  

【吹田第1ゼミ】決めつけたらもったいない!

2023年4月14日

こんにちは

吹田第1ゼミナールです。

 

新学年が始まり、

新しい環境に子どもたちも馴染むのに

精一杯だと思います。

 

最近子どもたちと話している中で

「友達がいない!」

という話題をよく聞きます。

「話しかけてみたら?」というと

「変に思われるかもしれない」とのこと。

 

思い込みや先入観で決めつけることを

認知バイアスって言います。

初めてのことや不安なことに対しては

自分自身で補正を入れて

自分の考えは正しいとしてしまうんですね。

 

こういうこと大人でもありますよね。

だからそんな時は

「思い込み入ってないかな?」って

自分で考えるだけでも効果あります。

勝手に決めつけて

機会を逃してしまうのもったいないですもんね。

「友達になりたい」って言われて

イヤな人いないですよね!

協力して進む子どもたちのイラスト

お問い合わせ