ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

小学生イベント  小学生  

【瀬田北ゼミ】ぷるぷるスライムの正体…??

2023年6月17日

こんにちは! 

瀬田北ゼミナールです! 

 

先日6月14日(水)は小学生対象の理科実験教室を行いました! 

今回はスライムづくり!! 

 

中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに手伝ってもらいながら 

自分だけのオリジナルスライムを作ることができました! 

 

 

今回のスライムづくりにおいてポイントは2つ 

1.色 

2.粘度 

 

~色~ 

 

今回は食紅を使ってスライムに色付けをしていきました。 

私が今回用意したのは、黄色の4色! 

「オレンジにする!」 

「カラフルにしたい!」 

それぞれ好きな色を言ってくれたので自分で考えて混ぜてみることにしました! 

想像通りになった子、想像とは違った色になった子さまざまでした! 

 

何色を混ぜたら何色になるのか 

気になる人は下記のリンクなども参考に調べてみてください! 

https://iro-color.com/episode/colormix-2.html 

 

~粘度~ 

 

スライムと言えば… 

ぷるぷる感たぷたぷ感 

 

難しい言葉でいうと「粘度」 

 

粘度の強さは何によって決まるのでしょうか? 

理科実験に参加してくれた人たちにはお伝えしましたが覚えていますか?? 

 

〇〇に当てはまる言葉をズバリ当ててみてください! 

洗濯のりは〇〇状につながっている(分子の構造) 

ホウ砂はその洗濯のりを〇〇する役割 

 

上記のことが分かっていると 

洗濯のりとホウ砂の混ぜ合わせる率によって粘度が異なることも理解できるはずです! 

 

~まとめ~ 

 

今回はスライムづくりにおいて色の混ぜ方、粘度というところで 

人それぞれのスライム作成ができたと思います! 

「別のスライムを作ってみたい!」 

「今回のスライムは自分の中で納得がいかなかった…」 

それぞれ感想があると思います。 

再度お家でもチャレンジしてみてくださいね!! 

 

そして…

次回理科実験… 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みんな大好きな夏に食べるとよりおいしいあのひんやりした食べ物 

科学の力で作ります!! 

 

次回以降のブログでお伝えするのでぜひチェックしてみてくださいね!! 

 

 

 

瀬田北ゼミナール塾長 平野 

TEL:077-572-5269 

メール: sk-info@dr-t-eam.jp 

 

お問い合わせ