ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  中学生  良い情報をまき散らす!  役立つ知識  高校受験  

【百道ゼミ】私立高校の志望校は決まりましたか?

2023年7月6日

こんにちは!!

百道ゼミナールです!

今日の記事は私立高校の決め方についてです。

※全く志望校が決まってない方向けです。

STEP1 自分の将来を考えてみる。

将来、どんなことをしたいのか、なにが好きなのかなにが嫌いなのか

自分の事をしっかり把握することから始めましょう。

STEP2 したいことは、大学の卒業が必要なのか調べる!

その職業に大卒ではいけないのか専門学校にいかないといけないのか調べる。

STEP3 その大学や専門学校に行った実績がある高校をリストアップする!

その中で自分の学力レベルとかけ離れていないか、また現実的に通える距離なのかを調べる!

STEP4 高校見学に参加する!

オープンキャンパスに参加しそこの生徒、教員をみて自分の直感を信じて決める!

STEP5 学校の先生、または塾の先生に相談する

 

大体はこのステップで決めていきましょう。

※ STEP1 でやりたい事が全くない時は将来にしたい事が見つかった時のためにできるだけ自分の学力を伸ばせるような学校に行くことをおすすめします!

 

ご質問があれば百道セミナールまでご連絡下さい。

092-707-4812

お問い合わせ