ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

やる気  つぶやき  小・中・高生  

【春日東ゼミ】スマホと学校と宿題と📱

2023年7月24日

こんにちは!

春日東ゼミナール塾長の山野です!

夏期講習が始まって出勤時間が朝になり、

朝の涼しさを身をもって感じています🎐

 

さて、本題に入ります。

スマホ。

便利なものですよね。

それこそ生活するなかで切っても切れないものだと思います。

 

ですが保護者様の中には、子どものスマホの使用時間が気になる

といった意見もあると思います。

 

そこで今回は、スマホとの上手な付き合い方について書いていくことにします!

解決策は一つで、大人から使用の際のルールを

しっかり決めておくことです。

 

今までスマホの取り扱いについて生徒と話す場面が多々ありましたが、

正直、子ども達一人で時間を調整することは難しいと考えています。

 

確かに現代のコミュニケーションツールとして必要であることは我々も重々承知しています。

ですが、学習や睡眠等生活リズムを崩してまで使用するものではありません。

良い睡眠をとり、学習に集中できるよう環境を整えることが

子ども達にとって一番重要ではないでしょうか?

 

 

また、スマホ以外の時間をこちらから作ってあげることも必要になってきます。

例えば一緒に外出したり、おしゃべりや読書を楽しむことで、

子供たちのコミュニケーション能力や創造力を育むこともできます。

大人から関わりを持たなければ、子ども達はだんだんと

独自の狭いコミュニティの中で生活するようになっていきます。

こちらからうまく管理することでプラスの効果をもたらすので、

保護者の皆さんも子供たちと一緒に協力し、適切なバランスを見つけるようにしましょう。

 

 

当塾では学習以外でもお子さまの生活などにも関わりを持つようにし、生活の改善にもメスを入れております。

少しでもお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください!

 

—————————————
春日東ゼミナール

☎ 092-558-2233
✉ k.higashi-info@dr-t-eam.jp

無料体験授業受付中!
まずは気軽にお問合せください!
—————————————

お問い合わせ