ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  

【芝ゼミ】日本の魅力って、、、。

2023年7月25日

皆さん、こんにちは!

芝谷ゼミナールの竹内です!

夏休みです。いかがお過ごしでしょうか?

もう宿題に追われていますか?

芝谷ゼミナールの2年生は社会の課題で都道府県の魅力を新聞にするそうです。

色々聞いていきましたが「はずれ」と思う生徒もいたようで(そんなことないはずですが)

いい機会なのでこの場を借りて全都道府県の魅力を47都道府県分書かせていただきます。

なので、ここから47回は都道府県紹介が続きます。

ですが、今回は「日本」について書かせていただきます。

 

日本は正式名称を「日本国」といい東アジアに位置する国です。

大きく分けて「北海道」「本州」「四国」「九州」の4つの島及び複数の諸島からなる国です。

日本の首都は「東京」で日本の文化・政治の中心として大きな役割を果たしています。

輪島塗や西陣織、南部鉄器など伝統工芸品といわれるものが数多く存在し、諸外国からの人気も高くなっています。

地震大国・火山大国として知られ各地に温泉地があり、下呂温泉や草津温泉など多くの観光客が訪れています。

また、日本の魅力は四季折々の自然が見られるということでしょうか。

「春」は何といってもです。

各地でお花見が行われ日本人の心と言っても過言ではないのではないでしょうか。

特に関西では奈良の吉野の枝垂桜が有名ですね。

そしてには色々なところで向日葵が見られます。

画像のように見られるところは少ないですが

各家庭の花壇に咲いていたり、また蝉が至る所で鳴いていたりと

夏らしさは各地で感じることができます。

(私は蝉は非常に苦手ですが)

「秋」紅葉です。

なんといっても「京都の紅葉」は日本で一番だと思っています。

秋の京都はどこに行っても紅葉が見られます。

また、「味覚の秋」ともいわれ

旬のものやおいしいものが多くなるのもこの秋ですね。

そして冬は地域にもよりますが積雪が見られます。

関西圏ではなかなか見られず雪が降ると大騒ぎですが

積雪の多い地域では雪かきやそもそも外出が難しくなるなど問題もあります。

 

四季折々、様々な景色が見られるのは世界でも割と少なく

湿潤温暖気候に属する日本だからこそ見られるものも多くあります。

皆さんの周りに当たり前にあるものも海外から見れば非常に珍しかったりします。

実は自動販売機もその一つです。

(無いわけではありませんが治安の問題上少なかったりします)

何気なく見ているものについてこの夏休みに一度調べてみましょう。

面白い発見があるかもしれませんよ。


芝谷ゼミナールは全力で頑張る仲間を募集しています。

問い合わせはこちらから

HP:芝谷ゼミナール

TEL :072-648-3903

Mail:st-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ