ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

宿題  つぶやき  

【芝ゼミ】日本の魅力紹介:北海道編

2023年7月25日

皆さんこんにちは!

芝谷ゼミナールの竹内です。

汗が止まらない季節になりました。

学生の頃は異常なまでに代謝がよく学校の行き帰りで

タオル1枚ずつダメにしていましたが、ここ最近は代謝が悪くなりました。

嫌な感じで学生とは違うのだなと実感します、、、。

 

さて、前回より始まりました(勝手に)日本の魅力紹介。

今回は北海道編です。

 

北海道の魅力は何といっても美味しい海の幸と豊かな自然でしょう。

まずは海の幸はどこに行っても「美味しい」「はずれなし」ということが言えます。

北海道の魚介類(特に冬)は非常においしいものが多いです。

(塾長はいくら・うには食べられません)

当然、漁港などに行って食べる海鮮丼は鮮度もよく非常においしかったりするのですが

漁港の有名な地域では安価な回転ずしですら新鮮な魚介が並びます。

「北海道まで行って回転ずしかよ」と思う気持ちも分かりますが、

騙されたと思ってい行ってみてください。

思っている倍は美味しいと思います。

そして北海道と言えばというもの

「知床山地」です。

北海道ならではの壮大な自然が広がります。

1990年代にユネスコ自然遺産に登録され、湖や滝など豊かな自然に

カワウソやエゾシカなどの動物も見られます。

また鯱や海豚を見るツアー等も開催されているので行った際には参加してみてもいいのではないでしょうか?

 

また冬の時期にはスキーやスノーボードが有名です。

日本有数のパウダースノーの地域で、滑り心地が段違いなんだとか。

(得意ではないのでそこまでわかりませんが)

スキーヤー達からすると憧れの場所の一つのようです。

 

そして最後に紹介するのは五稜郭です。

日本の最後の内戦である

新政府軍と旧幕府軍の争い「戊辰戦争」の舞台の一つです。

戊辰戦争は「京都伏見の戦い~函館戦争」の総称で

函館戦争が行われたのがこの五稜郭です。

五稜郭の構造は歴史上非常に面白いのですが、

長くなってしまうので今回は割愛させていただきます。

 

最後に、魅力ではないかもしれませんが

北海道にはこの季節活発になるゴキブリが生息していません。

また春の時期に鼻を賑わす花粉症も多くはないそうです。

 

さて、ここまで北海道の名所等について書きましたが

興味は湧いてきたでしょうか?

 

百聞は一見に如かずと言いますし、実際に行ってみてください。

生徒の皆さんも大学生になればお金をためて両親を連れて行ってあげてください。


芝谷ゼミナールは全力で頑張る仲間を募集しています。

問い合わせはこちらから

HP:芝谷ゼミナール

TEL :072-648-3903

Mail:st-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ