ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

学習法  役立つ知識  

【園田東ゼミ】中間テスト2週間前!

2023年9月21日

こんにちは、園田東ゼミナールの山崎です。

今日(2023/9/21)で園田東中は2学期中間テスト2週間前です。

定期テストに向けて、必要な準備について確認してみましょう!

1 テスト範囲の確認

前回のテストがどこで終わったのか?前回テストやテスト範囲表をみて確認しましょう。

教科書に付箋(ふせん)を貼ったりしても良いでしょう。

また課題テストの範囲は入るのか?学校の先生に聞いてください。

2 提出課題を終わらせよう!

ワーク・問題集はもう前回範囲からやり進めていると思いますが、万が一やっていない場合は今学校でやっている範囲まで大急ぎでやり始めましょう。

時間がない場合のおすすめは、まずはA問題だけ全部やって全体の分量と自分の理解度を把握することです。

テスト直前までは、答えを書き込まずにやり直しができるようにしておくのも、おすすめです!

3 勉強道具を持って帰る

プリントの整理など、テスト前にまとめてやってしまっては、テスト勉強の時間がなくなってしまいます。

今日は音楽、明日は美術、などのようにプリントの整理が出来ていない科目があれば、少しずつ持って帰って「足りないプリントがないかどうか」ちゃんと綴じたり、貼ってあるかを確認して提出日に焦らないようにしましょう!

3 暗記系は繰り返し

英単語・熟語、理科・社会の用語など暗記系は直前に取り組むよりも、早めに取り組んだほうが圧倒的に効果的です。

そんなこと言ってもテストまでに忘れてしまう!と思う人もいるかも知れませんが、定期テストで覚えたことはそのまま入試で役に立ちます。

一夜漬けで覚えたことはすぐに忘れてしまいます。せっかく覚えても受験前にもう一度覚えるのは大変なので、一旦忘れてもいいので定期テストに対して時間を取って長期記憶になるように何度も繰り返し覚えることが結局は効率的なのです!

4 わからないことを把握しよう

勉強は「出来ない→出来る」をどれだけ多くするかです。まずはここがわからない(覚えていない)ということを把握することが大切です。

覚えていない単語はノートに書き出す。理科や社会は苦手な単元とまだ理解しているところに分ける。わからないところは自分で問題を解いてみて、間違えたところは塾で質問をする。英語や数学の問題集はできるだけ早めに終わらせて(わからないところは飛ばしてもOK)間違えた問題は最低でも3回は繰り返しできるようにする。

わからないところは塾でどんどん質問しましょう!

 

学習・学校生活・お子さまの成長を全力でサポートいたします!

お気軽にお問い合わせください。

❗❗❗❗❗お問い合わせはこちらから❗❗❗❗❗

園田東ゼミナール 塾長 山崎  智裕

資料請求フォームhttps://www.dr-t-eam.jp/inquiry/

TEL📞: 06-6415-9929【校舎直通】
Mail✉: sh-info@dr-t-eam.jp

「5科目の質問なら即答します!」の塾長が待っています!

※実技4科(体育以外)も即答します(笑)(趣味:DIY・料理、元軽音部、運動音痴)

お問い合わせ