ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

入試  中学生  高校受験  

【園ゼミ】進学ガイダンスを行いました!その①

2023年10月20日

こんにちは!園田ゼミナールです!

先週の土曜日(10/14)に中3生に向けて進学ガイダンスを実施しました。

中3生にとって、これから本格的に進路を考えていく時期になっていきます。

そこで、進路をどうするか迷われている方へ志望校や受験校の決め方やこれからの高校について簡単にお話させていただきます。

 

〈進路の決め方〉

進路の決め方は人それぞれです。中学から続けてきた部活を高校でもやりたいから、制服がかっこいい・かわいいから、難関大学に進学しやすいから、など様々です。

以上であげた理由はどれもすべて正しい決め方です!しかし、一歩でも間違ってしまうと、貴重な高校3年間は無駄になってしまいます。

そこで進路を間違わないためにも、自分できちんと調べて決める ことを守ってほしいです。

 

〈自分で決めるには・・・〉

オープンスクールに参加すること

その学校の特色や授業の風景を知ることができますし、中には部活動にも参加可能な学校もあるので、ぜひ自分で調べて、興味のある高校へのオープンスクールに参加しましょう!

 

〈受験校の決め方〉

受験校を決めるにあたり、必要なものは学校の内申点、定期テストや実力テストの点数、模試の偏差値などで決定します。

最終的には学校や塾の懇談にて決定します。気を付けるポイントは、受験校を決める段階で、学校の情報をきちんと把握できていないと決められないことです。

先ほども言った通り、受験校を決める段階で、自分が気になっている学校を複数調べるようにしてください。

 

志望校や受験校の決め方は以上になります。気になることがありましたら、下記にてご連絡をお待ちしております。

次回は、これからの高校の流れについて説明します。次回もお楽しみに!!!

 

↓お問い合わせはこちらから↓

TEL:06-6439-6787
Mail:sn-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ