ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  小学生  学習法  中学生  高校生  勉強会  

【小園ゼミ】やってはいけない!間違いだらけの勉強法 ~ 其の三 ~

2023年11月16日

こんにちは!

小園ゼミナールの柳です!!

小園中学校では、期末テスト真っ最中です。

「勉強はしてるのに、テストで点数が取れない・・・😢

という悩みをお持ちの方はいないでしょうか?

 

今回も勉強法について書かせていたきます!

【間違った勉強法③:眺めるだけ!】

小園ゼミでは、英語では単語テスト、国語では漢字テストをやっています。

追試もあるので、授業前の休み時間も一生懸命暗記しているのですが、

新入生の中には、テキストを眺めているだけの生徒がいます。

 

そして、いざ単語テストをやってみると、やはり書けません。

全く書けないというより、「e」を「a」にしたり、「r」を「l」にしたりと、微妙に間違えます。

眺めているだけだと、自分が覚えられているかどうかの確認ができないので、

テストをやってみると、書けないことの方が多いのです。

 

これは勉強が苦手な生徒だけでなく、ある程度点数が取れる子にも時々います。

眺めているだけでもある程度覚えられるので、そこそこ点数は取れるのですが、

詰めが甘いせいで、高得点がなかなか取れません。

そして、「うっかりミス」で済ませてしまう場合がほとんどです。

 

「暗記はテストから始まり、テストで終わる」です。

「書いて」練習をし、書けるようになったかどうかを「書いて」確認しましょう!

 

小園ゼミでは、教科の内容だけでなく、勉強法もアドバイスしていきます(^^)v

「勉強はしているのに、いまいち成績に結びついていない」

と思ったら、お気軽にご連絡ください!(^^)!

 

 

小園ゼミナールは、小園中、園田南小、小園小、上坂部小に通う生徒のための個別指導塾です。

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

TEL:06-6423-7595

お問い合わせ