ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

小学生イベント  

【茨木南ゼミ】理科実験をしました!

2019年3月18日

こんにちは!茨木南ゼミナールです!

 

先日、校舎にて理科実験教室を開催しました。

 

今回の理科実験教室は、「浮沈子を作ろう」でした!

浮沈子のことをご存じない方も多いと思います。

もちろん子どもたちは「フチンシってなに???」と首をかしげていました。

浮沈子とは、中に空気が入ったおもちゃのことで、普通は水に浮かびます。

しかし力を受けると中の空気が押し込められて小さくなり、水に沈んでいくのです。

これは中学生で勉強する「力・浮力」を利用しています。

 

ペットボトルに力を入れると中の魚が沈み、

力を抜くと浮かぶ仕組みに

子どもたちは興味津々でした!

 

これからもドリーム・チームでは

子どもたちと楽しく学べるイベントを

定期的に開催していきます。

 

塾生以外の方も参加できますので、

お気軽にお越しください。

 

茨木南ゼミナール 072-635-5791

お問い合わせ