ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  つぶやき  

【立花ゼミ】課題を分離しよう①

2024年3月5日

こんにちは、

立花ゼミの佐々木です。

 

世の保護者様方は、

お子様が学校の課題に取り組んでくれなくて、

大変に困っていると思います。

 

しかし、その課題はお子様のものであって、

決して保護者様のものではありません。

 

原則として、その課題をしなかったことによる結果について、だれが責任を取ることになるのかを考えれば、それが誰の課題かは判別できます。

 

今回は間違いなくお子様の課題です。

したがって、保護者様の方から「課題をしなさい」ということはお子様の課題に踏み込んだことになるため、言い合いになったり喧嘩になったりする可能性が高いです。

 

一方、お子様が勉強しないことが気になるというのは、保護者様方の課題になります。

原則、他人の課題を肩代わりすることはできませんし、自分の課題を他人に解決してもらうこともできません。

イライラする気持ちもわかりますが、お子様に課題をしなさいとは言えないということです。

お子様から頼まれたわけでもないのに、保護者様方が勝手に判断して、手出し口出しをしてはいけないということです。

 

に続く

参考 岸見一郎(1999)『アドラー心理学入門 -よりよい人間関係のために― 』 ベストセラーズ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ADRESS🏠

TEL📞

MAIL✉

過去ブログはこちら!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

立花中校区に住む生徒のための専門塾

【立花ゼミナール】

塾長 佐々木 遼太郎

お問い合わせ