ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  

【千里丘ゼミ】悔しい思いを忘れずに!

2019年6月24日

千里丘中学校の期末テストが終わり、テストの返却が行われています。
千ゼミ生も自分の点数に一喜一憂しております。
その中でも印象に残った生徒の話しをしたいと思います。

中学1年生のAさんは今回が初めての定期テストです。
定期テストの3週間ほど前から目標点数を決めて、平日はほとんど毎日自習に来ていました。
目的意識を持って、勉強に取り組むこともできていました!
私も自習の姿勢を見て、目標点数を超えることを期待していました!

しかし本日、結果が返ってきたはずのAさんは浮かない顔でした。
理由を聞くと、英語で凡ミスをしてしまい、取れるはずだった点数を
大幅に落としてしまったとのことでした。

一通り今回のテストの反省点などを話し、勉強に取り掛かる時には、
「今日から今までよりも真面目に頑張るわ」と前向きな発言をしてくれました。
私はAさんが前を向く姿勢を取り戻してくれ、とても嬉しく思いました!

Aさんの本当のリベンジをする機会は2学期の中間テストになります。
それまで今回の悔しい思いを忘れず、自分へのリベンジの準備をしてほしいと思います。

私自身も努力をしていた生徒に思ったような結果を出させてあげられず、悔しい思いをしました。
この気持ちを忘れず、生徒たちと一緒に晴らせるように一緒に頑張りたいと思います。

お問い合わせ