ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【武庫東ゼミ】この連休中に

2020年4月27日

こんにちは。

武庫東ゼミナール塾長の灰野です。

来週から世間はGWと喜んでいきたいところでしたが、残念ながらコロナの影響により例年のように出かけたりはできないと思います。
そうなるとどうしても家にいることになるので、前回のブログに引き続いてお家でできることを書いていこうと思います。

1.お手伝い
普段、皆さんはお家でお手伝いをしていますか?弟、妹の世話や、お風呂掃除や掃除機、できる子は料理などもしている子はいるかと思います。
私も、小学生の頃はお風呂掃除を毎日やっていました。
お手伝いをあんまりしていない子はこの機会に何かやってみるといいかと思います。難しいことはやらなくていと思います。簡単なことでもいいです。何か一つやってみましょう。
お父様、お母様はお子さんが何かお手伝いをしたらいっぱい褒めてあげてください。やって当たりまえという思いもあるかもしれませんが、子供たちは褒められることは大好きです。やる気にもつながります。ぜひ、「ありがとう」や「よく頑張ったね!」など声をかけてあげてください。

2. 勉強
学校からもたくさん宿題が出てると思います。もちろん、塾からも出しています。
その課題を頑張ってこなしてほしいと思います。
じゃあ、なぜこの時期に勉強をたくさんするのか。もちろん学校がないのでその時間の学習時間を確保することが第一の理由です。
しかし、それ以外にもライバルとの差をつけることができるんです。
こうして休みが続くとどうしても不規則な生活になって勉強時間が少なくなる生徒はたくさんいます。その中でしっかり学習時間を確保できればそれだけでプラス。特に中3生は、学校がなくとも受験は待ってくれません。今のうちに苦手なところを復習しておきましょう。

早くコロナも収まり通常な生活に戻るように願っています。

お問い合わせ