ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  

【山田東ゼミ】オンラインHR⑦

2020年5月17日

こんにちは!
山田東ゼミナール塾長の松井😸です。

 

コロナウィルス禍の中、当塾ではオンラインにて
スマホやタブレット、パソコン等を通じての授業
が可能になる体制を整えています。

そのオンラインを使って毎日ホームルームを実施し、
生徒諸君の様子や健康状態、日々の連絡事項などを確認、
こんな今だからみんなができることを考えたり、
時には冗談もはさみ、みんなの笑顔😄を見ることも
大切な日課となっています。

 

★ 先日のホームルームでは、

① いつも通り、世界のコロナ感染状況を確認、
毎日10万人ずつ感染者が増加し、400万人
を超えようとしている。欧米が危機状況だが、
日本は収まりつつあり、学校再開が見えてきた。
『いつ学校が再開しても大丈夫なように、
  変わらず、しっかり準備していこう!』
と、みんなと確認し合いました。

②『今日は何の日、気になる日』のコーナーでは、
「ナイチンゲールの日」を取り上げました。
人の役に立ちたいことから看護師を志したこと、
自ら戦争現場に行き、懸命に看護に没頭したこと、
《白衣の天使》の語源となっていることなど、
日本のコロナ禍が収束に向かっている医療現場と
重ねながら、話しました。
 この日は冗談をいう雰囲気ではありませんでした…(笑)

これまで同様、
コロナ対策を万全にして
授業展開をしていきます。

コロナに負けず、
みんな、頑張ろう!!

 

お問い合わせ